最新のできごと&園の日記

2022.01.19

みそづくり  ぶどう組

 1月18日(火)楽しみにしていたお味噌を作りました。給食のみかもと先生に、約束や作り方を教えてもらい、丁寧に丁寧に作っていきました。まず、ゆでた大豆を指でつまみ、柔らかさを見て、それから豆の味見!「おいもの味に似てる」と子どもたち。大豆をつぶし、こうじと塩を入れて更につぶして・・・。あめ(大豆をゆでた汁です)を入れて、つぶしてつぶして・・・心の中で『おいしくな~れ♡』とお願いしながら、みんなで作りました。ぶどう組さんの大事なお味噌は今、給食室の食品庫に。時々ぶどう組さん、様子を見に来てね。

                    

                    

                    

                    

ページトップへ