最新のできごと&園の日記

2022.11.10

ほいくえんのどんぐり♡

 園庭のどんぐりの木に今年もどんぐりが出来ました。「早く落ちてこないかナ~」と毎年楽しみにしていたれもん組さん!ついについに・・・やっとや~っと茶色くなってぷっくりとしたどんぐりが落ちてきました。お出掛け中だった園長先生の机の上に拾ったどんぐりを並べて置いて見せてくれました。おままごとに使ったり、大切に握りしめている子どもたちです。

                    

                    

                    

                    

2022.11.09

益田のおはなし

 11月7日(月)翔陽の生徒さんが絵本の読み聞かせに来てくれました。今回はめろん組さんのお部屋に来てもらい読んでもらいました。益田を題材にしたお話で、グラントワや持石海岸などが出てきたので子どもたちは「エ~!?」と興味深そうに見ていました。この絵本は保育園に頂いたので、またみんなで読んでみたいと思います。

                    

                    

                    

                    

2022.11.07

さくらんぼちゃんのミニミニうんどうかい

11月5日(土)さくらんぼ組さんの普段の園での様子を見て頂きたく、ミニミニうんどうかいを行いました。まずは朝の会をしピアノにあわせて、手をキラキラさせたり体をゆらしながら、歌をうたいました。お名前あそびでは自分の名前を呼ばれると、パチパチ~と拍手したり、手をピーンと伸ばしたり「ハ~イ」とお返事してくれました。その後は、お家の方と一緒に競技をしたり、遊んだりしました。短い時間ではありましたが、普段の様子を少しでも見て頂けたかナ・・・と思います。皆様ご参加ありがとうございました。

                    

                    

                    

                    

2022.11.04

小学校の給食って・・・?

 あと半年もすれば小学生になるめろん組さん。学校栄養士の方に来て頂き給食についてお話をして頂きました。どんな食器で食べるのかナ・・・?量は?時間は?興味深そうに聞いていました。実際にご飯の量を見せてもらうと「大丈夫!食べられる」と言ったり「ん~、ムリかも・・・」と言ったりしていました。マナーを守って時間内に食べ終えるよう就学に向けて取り組んでいきたいと思います。

                    

                    

                    

                    

2022.11.02

園外保育  ぶどう組

 11月1日(火)古墳公園へ遊びに行きました。とっても楽しみにしていたので出掛ける時から、にこにこが止まりません。古墳公園では草すべりに挑戦!何度も何度もすべるうちにコツをつかみ上手になりました。大好きな虫もたくさんいたので追いかけたり、捕まえたりしてた~っぷりあそびました。お昼はお弁当を届けてもらい、楽しくみんなで食べました。またどこか、遊びに行こうね♡おやつ等準備、ありがとうございました。

                    

                    

                    

                    

ページトップへ